トレーニング

アイ・ムーブメント・インテグレーション(EMI)のベーシック・トレーニングのご案内

皆さま

本日は,アイ・ムーブメント・インテグレーション(EMI)のベーシック・トレーニングについて,ご案内させていただきます。

トレーナーは,Ego State Therapy International元代表でもあり,自我状態療法国際認定トレーニングのトレーナーでもあるHartman博士となります。

EMIとは,トラウマを解決するための新しいアプローチです。
目は心の窓であると言われています。アイ・ムーブメント(眼球運動)を扱うことは,トラウマを抱えたクライアントのより深いレベルの解離や生理的な調節障害にアクセスする効果的な方法となりえます。
トラウマを抱えたクライアントの感情と生理的な調整の両方に影響を与えるトラウマティック・ストレス反応において,目が重要な役割を果たすことは周知の事実です。
EMIのテクニックとソマティック・エクスペリエンシングでも使われるような,ゆっくりした眼球運動の組み合わせは,トラウマによる影響を解消するのに非常に効果的な方法となります。このようにして身体と心の両方に効果的に働きかけ,自己治癒力を増進することができます。

アイ・ムーブメントによる再組織化は,急性ストレス反応と心的外傷後ストレス反応のどちらにも活用できる,迅速かつ簡潔で,効果的なテクニックです。このワークショップでは,専門家がトラウマや解離に対処するための迅速で効果的な介入戦略を学ぶことができるように構成されています。
アイ・ムーブメントは,トラウマ的な経験を探求し,その経験を再統合し,効果的に解決するために利用されます。重要な目的は,クライアントが再びリソースにアクセスし,コヒーレンスを高め,フローに入れるよう支援することです。

本ワークショップの参加者資格について,眼球運動を活用したセラピーやトレーニングの受講経験は必須ではありません。3日間で,セラピーの実施方法に関する正確なプロトコルを学ぶことができます。
また,本ワークショップは講義,デモンストレーション,実習の形式をとります。参加者は,ほとんどの時間を直接的な体験を通じた学習に費やし,様々なテクニックに精通することができます。
したがって,本トレーニングは,理論的学習,代替的学習,体験的学習がブレンドされた刺激的なものとなっております。

そして,EMIは自我状態療法と柔軟に組み合わせることも可能です。そのため,これまでに自我状態療法の研修やトレーニングにご参加いただいた皆様も含めて,さまざまな領域で援助職として支援を提供されております皆様からのお申し込みをお待ちしております。

 

トレーニングの日程については以下に記載します。
2022年7月29日(金)から7月31日(日)
7/29(金) 10:00~17:30
7/30(土) 9:30~17:00
7/31(日) 9:30~17:00

会場:兵庫県中央労働センター 小ホール

トレーナー:Woltemade Hartman博士

対象:医師,臨床心理士,公認心理師を含む対人援助職の方,またはその訓練中の大学院生

その他,お申し込み開始日や費用などの詳細につきましては,決まり次第当ホームページ上にてご案内いたしますので,今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。また,ご興味ご関心をお持ちの方へのご周知いただけますと幸いです。

 

EST-J事務局

error: コピー禁止!!