書籍案内

『鬱は伝染る。:最もありふれた精神疾患は,どのように蔓延ったのか,どうすれば食い止められるのか』(北大路書房刊)

みなさま

連投で失礼いたします。

今回は,Ego State Therapy Japanの代表である福井が監訳した書籍のご紹介をさせて下さい。本日,8/4に発売開始です。

書籍のタイトルは,『鬱は伝染る。:最もありふれた精神疾患は,どのように蔓延ったのか,どうすれば食い止められるのか』(北大路書房刊)です。エリクソン催眠で有名なマイケル・ヤプコ博士の手による良書です。マイケル・ヤプコ博士は,何度か来日されてワークショップを開催されたことがありますので,ご存じの方もおられるでしょう。

本書は,うつを脳内の生化学的アンバランスに帰属するキャンペーンに反旗を翻し,うつの予防や回復における良好な人間関係の構築とその維持の役割を強調し,具体的なスキル開発の方法について,様々な具体例を挙げて説明してくれています。複雑なトラウマ関連障害や解離性障害のクライエントとの準備作業や,トラウマ治療後の統合作業(SARIAモデルの最後のA)にも,多くのヒントを与えてくれます。

代表の福井は,本書に満載されたスキルを教えたいクライエントさんの顔を思い浮かべながら,できるだけ平易な監訳を心がけたそうです。専門家だけでなく,うつに悩む一般の方々やそのご家族にも役に立つと思います。

是非,お手にとっていただきたいと思い,推薦させていただきました。お買い求めは,本文中のリンクか,書影から。

EST-J事務局

 

error: コピー禁止!!